ぷぇ

競技プログラミングとかについて書きます。

DDCC2017 参加記(交流のまとめ)

DDCC2017 に参加させていただきました。

 

コンテストを運営してくださった皆様方、ありがとうございました。

とても楽しかったです。

 

覚えている範囲で頑張って参加記を書こうと思います。

ご挨拶出来た方をなるべく列挙するのが目標なのであまりおもしろくないかもしれませんがご了承くださいね。

 

 

予選

地元の友人と友人宅で焼き肉しながら飲んでいました。途中でキッチンの片隅を借りて友人らが盛り上がっている隣で予選参加

 

運良くD問題が解けて、ABC以外のコンテストで初の全完を達成して嬉しかったです。

 

この日はその後ボドゲの類をしました。

お邪魔者は最高に楽しいので誰か僕とやってください。

 

前泊宴

 これをふぁぼりました。

 

社会人競プロer のたっとさん() もっさんさん() と初めてお会いして社会人はすごいなあと思ったり、いつもTwitterで交流しているsatanicさん() TABさん() にいつもお世話になっておりますはじめましてと挨拶をしたり、前になんらかでお会いした やざてんさん() マヨ子さん() りあんさん() こばさん() 加藤真也さん() らてあさん() にお久しぶりですと挨拶をしたり、後輩の minamiくん() にやあと挨拶をしたりしました。

自己紹介で順番に好きなアルゴリズムや好きな競プロなりきりbot, 好きなchokudaiさん()を言っていくフェーズが独特すぎてたまりませんでした。

Minecraftでらてあさんがやざてんさんのお家をyazaten城にしたらやざてんさんが旅に出てしまった話と、マヨ子さんのくそなぞなぞの話と、n575とa575の違いの話が面白かったです。


やざてんさん幹事ありがとうございました!

 

 

参加記に 11:00 起床 とか書くハメにならないよう起床を頑張りましょうとお話をして解散。前泊勢は会場の近くに宿を取れたみたいでなかなか良さそうでした。

 

 

当日

 

 これは前日に撮影してツイートしたものですが、だいたいこんな感じで会場の最寄り駅に到着しました。

改札を出るとらてあさんと遭遇。さらにりかさん() おるふぇさん() うしさん() とも遭遇しましたが、コンセントを得るために急いでいたのでらてあさんを拉致して会場入り。

開場15分前でしたがそこそこ人がいて、列で40番目くらいに並んだ覚えがあります。

 

並んでいる間にDDCCスタッフの方にchokudaiさんパネルを渡されてしまったので、らてあさんと気持ち悪い盛り上がり方をしながら写真撮影しました。朝から味付けが濃いなと思いました。

 

入場寸前くらいで列の後ろの方に redoctaさん( abc050 - AtCoder ) を観測したので挨拶し入場。

入ってすぐの一番後ろの席に座っていると近くにちょくだいさんがいらっしゃったのでお話。らてあさんがサインを貰っていたので私もツーショットで写真をお願いしました。ちょくだいさんのサービス精神を感じて最高でした。

その後はいわしさん() がいらっしゃったのでお話をしたり、後から来たおるふぇさんのサイン帳にサインをしたり、九大勢(ID把握しているのは treeoneさん() だけです、申し訳ありません…!)に挨拶したりおかゆさん() の蟻本にサインを書かせて頂いたり(?)しました。会津勢(beetさん() c7c7さん() うくさん())とfmhrさん() とうしさんを観測しましたがあまりお話は出来ずでした。

席に戻りコンテストが始まる。この辺りは以下の記事で。

ti11192916.hatenablog.com

コンテスト後、 olpheさん らてあさんとビュッフェを食べていると人々が集まり、eiyaさん() algonさん() にはじめましてをすることに成功。FF外でしたが T.Mさん() omiさん( @omi_UT ) とも少しお話することが出来ました。

確かこれくらいのタイミングで北大勢ともお会いでき、Tsutajさん() えびさん() ともご挨拶をしました。えびさんは美少女でした。

ふらふらと歩いていると drafearさん() とkuusoさん() がいらっしゃったので、C問題について少し教えていただきました。

社内見学ではとがさん()と同じ班だったので、ここから本戦の開場が見えますね、みたいな会話を少しだけしました。同じ班だったはずのらてあさんはおいてかれてしまいました。

社内見学後のビュッフェではやなさん() いむらんさん() とも軽くお話。その後Dさん() に話しかけに行き、JAG夏合宿のお礼を言ったりしました。

 

打ち上げ

 打ち上げというかなんというか。

このまま帰るのもアレだね〜ということで僕とredocta minami olpheさん クローさん() りあんさん らてあさん algonさんでボウリングしました。

成人男性の平均スコアが130とからしく(本当か?)、我々は平均75とかだったのでレーティングは灰か緑かなぁみたいな話をしながら楽しくやってました。

 

 

総括

めっちゃいろんな方とお話出来てよかった。

まだお話出来ていない方やお話したのにここに載せ忘れている方もいるかも知れない(ごめんなさい!)ので、もっと交流力を高めていきたい。

 

https://t

 

itter.com/chokudai/status/926364789592305664 https://twitter.

 ツイートは使い回しです。どこまで雑なんだ…

com/1119_2916/status/911874790645837824